MENU

【今何してる?】お腹の赤ちゃんの様子が分かる!胎動の種類を解説!

プレママ

今、ぴくぴくって胎動を感じた!!!!

お腹の中で何をしてるんだろう?♡

胎動は個人差はありますが妊娠5~6ヶ月頃から感じ始めると言われています。

私も初めて胎動らしき動きを感じたのは妊娠5ケ月の時でした。

初めての胎動は感動ですよね。あの時の感動は一生忘れないと思います。

そして、徐々にその動きは大きく、強くなり、臨月になると痛いくらいの胎動になります。

胎動と一言で言っても、色々な動きを感じます。

「ピクピク…」「ぐるん!」「ポコポコ…」「ぎゅいーん!」など、もう可愛い胎動がたくさん!

この可愛い動きを感じて、誰でも一度は「何をしてるんだろう?」を疑問を持ったことがあるはずです。

この記事では、胎動について、胎動の種類についてご紹介します.

目次

胎動とは?

胎動とは、お腹の中の赤ちゃんが動くこと。

ママが胎動を感じるのは妊娠5~6ヶ月頃と言われていますが、赤ちゃんはママが気付く前からお腹の中で動き回っています。

胎動はいつから?

ママが初めて胎動を感じる時期は5~6ヶ月頃と言われています。

胎動の感じ方には個人差があります。

早い人は4ヶ月頃、遅い人だと7か月頃に初めて胎動を感じたという方もいます。

胎動の種類を解説!

①ピクピクという動き

「ぴくぴく」という痙攣のような動きは「しゃっくり中」なんです。

赤ちゃんは妊娠20週頃からしゃっくりをし始めます。

初めて「ぴくぴく」という動きを感じると「痙攣!?大丈夫!?」と不安になります。

しかし、安心してください。

ずっと続くわけではなく、一定間隔で「ぴくぴく」と感じる時はしゃっくりをしているようです。

②ぐるん・ごろんと大きな動き

「ぐるん!」「ごろん!」という大きな動きは「回転中」なんです。

妊娠初期にはあまり大きな動きは感じませんが、妊娠中期になると「ぐるん!」と大きな動きを感じるようになります。

赤ちゃんが体の向きを変えたり、くるっと回転したり楽しく自由に動いている動きです。

赤ちゃんが自由に動き回れるのは妊娠中期だけです。

是非、ダイナミックな動きを堪能してください!

③ぐにょぐにょ押される動き

「ぐにょぐにょ」「ぎゅーっ」と押されるような動きは「手足を伸ばし中」なんです。

くすぐったい様な、痛いようなこの動き。

妊娠後期になると赤ちゃんの力は強くなるので「痛い!」と感じるママもいます。

「窮屈なお腹の中だもん。伸びもしたいよね~♡」と話しかけたくなります。

④ドンドン・ポコポコと叩かれる動き

「どんどん!」「ぽこぽこ!」と叩かれるような動きは「パンチ・キック中」なんです。

赤ちゃんは手足を伸ばすだけじゃなく、パンチだって出来ます!

肋骨をパンチ、膀胱をキックされて痛い思いをしたママも多いと思います。

⑤ぶるぶると震える動き

「ぶるぶる」という震えるような動きは「おしっこ中」なんです。

赤ちゃんはお腹の中で排泄もしています。

しゃっくりの「ぴくぴく」とした動きにも似ていますが、一瞬「ぶるぶる」と感じる場合はおしっこしているのかもしれません。

想像するだけで可愛いですね…♡

胎動を知ると、愛おしさ倍増!

胎動はママしか感じることができません。とても貴重で愛おしい赤ちゃんの動きです。

「この動き、何してるのかな~?」と考えるととても幸せな気持ちになります。

妊娠中の限られた期間しか感じる事ができない胎動。

いっぱい感じて胎動を堪能しましょう!

mina

胎動はママだけの特権だね♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

インスタグラムでマタニティ
出産準備について発信中。
フォロワー8.8万人。
妊娠中に知りたかったこと。
出産準備のあれこれ。
プレママさんに届きますように。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次