MENU

【プレママさん必見】妊婦健診で着ていきたい服装とは?

プレママ

初めての妊婦健診…!どんな格好でいったら良いかな!?

mina

初めてだと不安だよね!具体的に紹介します!

今回の記事では、妊婦健診でどんな服装をしていけば良いのか…私の経験や、色んなママさんに聞いてみた結果をまとめて紹介していきます。

mina

Instagramでは8.8万名様に向けて、妊娠中のお役立ち投稿をしています♪

この記事があなたのお役に立てれば嬉しいです!

目次

妊婦健診のベストな服装とは

mina

妊婦健診の失敗ってありますよね…

私も、ワンピースだけで行った日にお腹を出さなければいけなくなって…恥ずかしい思いもしたことがあります(笑)

妊婦健診とは

妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するために行うもの。病気の有無を調べることだけではなく、医師や助産師などに、妊娠・出産・育児に関する相談をすることができる。

検査の内容は妊娠週数により異なりますが、尿検査やお腹の中の赤ちゃんの様子を見るエコーはほぼ毎回行われます。また、血液検査や内診、お腹の張りを観察する検査が行われることもあります。

プレママ

ってことは脱ぎやすいような服装が良いのかな?

軽い素材の服装

初診~妊娠後期まで共通してオススメなのは軽い素材の服装です!

mina

1gでも軽い服装を目指したい!!

温度調整が難しい時期には、カーディガンで調整するのが良いですよ~!

夏だったら、冷房対策にもなるし、薄いからバッグの中に畳んで入れておけばOK!

mina

フォロワーさんも、軽い服装や薄手で妊婦健診に行く人が多数でした!

ワンピース×レギンス

ワンピース×レギンスという回答がフォロワーさんの中では一番多かったです!

ワンピースだけだと裾を胸元までまくり上げるときに、隠すものがなくなってしまうのでレギンスがあると安心です(バスタオルをかけてくれる場合がほとんどですが、めくり上げた瞬間は見えてしまうため)

プレママ

ワンピならゆとりがあるし良いなぁ!

mina

私のオススメを紹介するね!

マタニティウェア&授乳服のお店「パールズ 楽天市場店」のマタニティワンピースです。産前も産後も使えるし、ナチュラルな柄で大人可愛い!

mina

↑良い感じにオシャレですよね!


ナチュラルで高見えな服を扱う「ノアル」のワンピース!色味も落ち着いててめちゃくちゃカワイイですが、ゆったり着られて最高!袖もパフスリーブでボリューム感があります。


楽天でもファンが多い「and Me…」のキャミワンピ。ホック付きのコンシールファスナーが左側にあるので着脱もスムーズ!肩紐調整もできる仕様です。

フォロワーさんの意見

・キャミワンピは内診の時にめくればいいし、経腹エコーは肩紐を下ろしてインナーを上げればOK

・Tシャツにキャミワンピで行くと、肩の紐だけ外してTシャツをまくるだけなので楽でした!

・Tシャツの上にキャミワンピの組みあわせならお腹を出す場合も下からの場合も対応できました

mina

お気に入りでヘビロテしてます♪


こちらはパールズのレギンス。ワンピとセットでぜひ揃えたい!シーズン問わず使えます。ふんわり柔らかく伸縮性もバツグン!


快適レッグウェア&レギンス専門店のイザビストアです。「春夏でも快適に履ける」をコンセプトにしたレギンス。UVカット機能もあります!

プレママ

どれも可愛くてほしくなっちゃったよ~!

動きやすい足元で!

妊婦健診では、エコー検査や体重測定などで靴を脱ぐ機会が多いため、靴は脱ぎやすさ重視で選びましょう。

ナイキのAIR MAX EXCEE(エクシ―)落ち着いた色味も可愛いですよね!サイズはいつものサイズより少し大きめ(+0.5cm)を選ぶのがオススメです。

ヒールなどを選ぶと転倒の危険もあるので、パンプスやフラットシューズなどにしましょう!

同じ服装を選ぶ!

体重の変化が正確に分かるように同じ服装で行くという方も!

プレママ

な、なるほど~!!

些細な変化にも気づけるようにという工夫ですね!

お気に入りの動きやすい服装が決まったら、その恰好をルーティンにしても良いですね。

mina

ワンピース×レギンスが私のオススメ!

まとめ:動きやすさこそ正義!

mina

ポイントをまとめます!

服装選びのポイント

・カーディガンで温度調整を!

・ワンピース×レギンスがBEST

・キャミワンピ×Tシャツも健診が楽に!

・履物は動きやすく安全なフラットシューズ

・同じ服装で体重の変化を分かりやすく。

プレママ

これで安心して健診に行けるっ!

これらのポイントを踏まえておけば、大丈夫です!

mina

また不安なことがあったら私のInstagramをチェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

インスタグラムでマタニティ
出産準備について発信中。
フォロワー8.8万人。
妊娠中に知りたかったこと。
出産準備のあれこれ。
プレママさんに届きますように。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次