MENU

【4点必要】赤ちゃんが過ごしやすいスペースの作り方【便利アイテムも】

mina

プレママさんはもう赤ちゃんの過ごすスペース確保できてる?

プレママ

う…いや、まだできてません…

今回の記事では、赤ちゃんが過ごす環境「ベビースペース」の作り方について気をつけることをまとめてみました!

これからベビースペースを作ろうと思っていたあなたのお役に立てたら嬉しいです。

mina

Instagramでは8.8万名様に向けて、妊娠中のお役立ち投稿をしています♪

それでは、さっそくポイントを紹介します!

目次

ベビースペースの4つのポイントとは

今回の記事では、ベビースペースを作る上で大切な4つのポイントについて解説!

・室温は?
・湿度は?
・明るさは?
・清潔さは?

プレママ

うーむ、どれも大切な要素だねぇ…!

mina

赤ちゃんはデリケートだから、この辺りは知識として押さえておきましょう!

ベビースペースの室温

mina

室温って大人でも調整が難しいですよね〜

赤ちゃんにとって快適な室温については…

(暖房使用時)20℃前後

(冷房使用時)26〜28℃

あたりを保つのが良いでしょう!

ただし、これはあくまでも目安赤ちゃんはデリケートなので、個人差もあるでしょうから注意が必要です。

mina

こんなサインを見逃さないようにしましょう!

暑がっている時

・背中部分に手を入れたときにジワーっと汗ばんでいる

・髪の毛が汗でベタっとしている

・ほほが赤い

・呼吸が速い

・あせもができている

寒がっている時

・おなかや首元を触って、冷たいかどうかをチェック!手足ではなく、体を確認するのが大切です。

赤ちゃんは言葉を話すことができないので、実際に触れてみることで調子を確認することが重要です!

ベビースペースの湿度

プレママ

日本はジメジメしてて大変だよね〜

ベビースペースとして適切な湿度については

一年通して50〜60%が最適

です。

mina

加湿器や除湿器を活用すると簡単ですよ!

エアコンを使う場合には、風が直接赤ちゃんに当たらないように気をつけましょう。 こういった、時間・室温・湿度がわかるようなものを置いておくと便利ですよ!

ベビースペースの明るさ

赤ちゃんには直射日光が当たらないように気をつけましょう。

mina

強い光は刺激になるので注意!

VカットカーテンやUVカットフィルムなどを効果的に使うと良いでしょう。 また、夜間の授乳時には間接照明を使いましょう。

授乳ライト」というアイテムがあるので、私が使っていたものをオススメさせてください!

mina

見た目も可愛いし、ぷにぷにしてるから安全性もあるし癒されます♪

ベビースペースの清潔さ

マット類や布団類については、カビに注意してください!

定期的に干して、通気性も良くしておきたいです。

プレママ

こまめに掃除することも大事だねー!

mina

空気清浄機を使うのも良いね!

赤ちゃんの肌に触れるものは「水通し」しておく必要もあります。

水通しについてまとめた記事はこちらをチェックしてみてください!

あわせて読みたい
【お悩み解消】水通しって必要?産前でやっておきたい準備とは 「水通し」って作業が必要って聞いたんだけど、それってどういうもの? 水通しは赤ちゃんの肌を守るために必要な作業だよ! 今日は、新生児を迎えるために必要な大切な...

ベビースペースの悩み

ベビースペースに関する悩みを解消しておきましょう!

ベビースペースはいつ作る?

安定期(妊娠5か月頃)に入ってから作り出すのが良いでしょう。つわりや体調不良が落ち着いてから、楽しみながら作ればOKです!

mina

これを機に、自分の不要な荷物も捨てちゃおう!

ベビースペースはどこから作る?

まずは、赤ちゃんが過ごす時間の多い「寝室」ですね!

布団にするか・ベッドにするか、という悩みもあると思います。ここはライフスタイルによって決めましょう。

プレママ

ベビーベッドも場所とるもんね~!

次にリビング。ここも赤ちゃんの過ごす時間が長いので、気合を入れて作りましょう!

パパ・ママの目の届くところにお昼寝マットを敷いておくのがオススメです♪

mina

寝室にもリビングにも「おむつ用ゴミ箱」や「キャスター付きの収納棚」があると便利♪

安全対策は?

赤ちゃんがハイハイをするようになると、行動範囲も広がります。

ケガを防ぐためにも、安全対策が必要ですね。

リビングなど、メインの生活スペースを重点的に対策したいです。

■ 日常的に整理整頓
■ 家具にコーナーガードを付ける
■ コンセントガードを付ける
■ ドアの指挟まり防止を付ける
■ マットラグを敷く

ベビーサークルは必要?

ベビーサークルの使い方は、赤ちゃんを囲っておくものと思われがちですが、反対に赤ちゃんに触られたくないものを入れておく…という使い方もできます!

ベビーサークルはフローリングや他の家具とあった色味や、木製のものを選んでおけば、お部屋のイメージを崩すことも防げます。

オシャレなベビースペースを作りたい

参考になるのは「pinterest」です。

Pinterest
1LDKのキッズスペース | リビング キッズスペース, インテリア 収納, リビング キッズスペース インテリア 2021/09/21 - 1LDKのキッズスペース。おもちゃ収納で寝室とキッズスペースの2つの空間にゆるく分けています。男の子2人がたっぷり遊べる広さ。
Pinterest
子供部屋&キッズスペース/畳コーナー/小上がり和室/和室/格子...などのインテリア実例 - 2018-05-29 15:02:... 2020/01/27 - 「イベント用pic( ¨̮ ) 我が家のキッズスペースです。 IKEAのトロファストを置きたかったので...」家族・nacocoのインテリア実例。

ただし、SNSは綺麗なところを切り取って公開している場所…。

プレママ

自分はこんなオシャレにできない…

と、落ち込む必要はありません。

自分ができる範囲で、そして楽しんでベビースペースを作っていきましょう!

まとめ:素敵なベビースペースを作ろう!

今回は、ベビースペースの環境で必要な4つのポイントを紹介しましたね!

室温(暖房使用時)20℃前後/(冷房使用時)26〜28℃

湿度:一年通して50〜60%が最適

明るさ:直射日光が当たらないように!夜は間接照明。

清潔さ:マット類や布団類については、カビに注意

これらのポイントを抑えつつ、体調の良い日が続いた時に楽しみながら用意していきましょう!

そして、赤ちゃんがハイハイできるようになるころには安全対策も重点的に行っていきましょう。

プレママ

不安解消!!ありがとうございました!

mina

また困ったことがあれば、私のInstagramをのぞいてみてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

インスタグラムでマタニティ
出産準備について発信中。
フォロワー8.8万人。
妊娠中に知りたかったこと。
出産準備のあれこれ。
プレママさんに届きますように。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次