MENU

【買って後悔…】失敗したベビー用品5選!無駄遣いしたくない方必見!

プレママ

妊娠中で出産準備中なんだけど、できれば無駄遣いしたくない。

買って後悔したものはある?

mina

たくさんあるよ~!

出産準備で失敗したくない人に私の経験談を紹介するね。

初めての出産準備は何が必要か分からないですよね…

私も育児雑誌の【出産準備リスト】を見て「これ、全部買うの!?」と衝撃を受けました。

2人の子供を育ててみて改めて分かりますが、全部なんて必要ありません!

この記事では、私が買って後悔したベビー用品を5つご紹介します。

目次

失敗① ベビー枕

ベビー布団とセットで売っている場合は仕方ないですが、わざわざ単品でベビー枕を買う必要はないと思います。

なぜなら、フェイスタオルを折り畳んで代用できます。

私の産院では、産後の赤ちゃんの枕はタオルを畳んだものを使用していました。

ミルクの吐き戻しで汚れた場合でも、折り畳んだタオルの方が洗濯しやすいのでオススメです。

失敗② ベビーミトン

小さいサイズで可愛いベビーミトン。

顔を掻いて傷付けてしまうのを防ぐために着けていたのですが、新生児訪問で「赤ちゃんの温度調整ができなくなるからミトンはなるべくしない方がいいよ」と言われました。

「掻きむしる心配がある場合は爪を切ってあげて」と教えてもらいました。

今は簡単に爪が切れる電動のベビー爪切りもあるので、ミトンよりも使いやすい爪切りを購入すれば良かったなぁと思いました。

失敗③ 西松屋のベビー肌着

西松屋で3枚1000円程で購入したベビー肌着。

私は、ベビー肌着も洗濯着でガンガン洗って、乾燥機までかけていたせいもありますが、すぐに襟元がヨレヨレに…。

手洗いなどすればいいのかもしれませんが、産後にそんな時間はありません。

洗濯頻度の高いベビー肌着はしっかりした生地の肌着を選ぶのがオススメです。

私のオススメはユニクロ!ユニクロのベビー肌着は洗濯機+乾燥機でもヨレずに使えました。

失敗④ 分厚いバスタオル

沐浴後に赤ちゃんの体を拭くタオル。

フワフワの可愛い大きめバスタオルを準備していましたが、とても使いにくい!

新生児の赤ちゃんは小さいので、タオルが大きすぎて拭きづらい。

さらに、洗濯しても乾きにくいし、洗濯物がかさばる。

メリットが1つもありませんでした…。

フェイスタオルが使いやすかったです。

失敗⑤ ベビーベッド

ベビーベッドは、家庭の生活スタイルによって必要性は変わります。

【第一子・ペットなし】だった私には不要でした。

日中はリビングにベビー布団を敷き、赤ちゃんはゴロゴロ。夜は寝室のベビーベッドに寝かせる。

というイメージをしていたのですが…

夜間に何度も授乳とおむつ替えがあり、その度に起き上がって、ベビーベッドまで移動してお世話するのが大変でした。

なので数日でベビーベッドで寝せるのを止めて、大人の布団とベビー布団を隣合わせで敷き、少しでも産後の体を休めるやり方に変えました。

ペットがいる家庭や、元気な上の子がいる場合はベビーベッドは必要かもしれません。

ベビーベッドは高い買い物なので、使わなかったらもったいないです。

自分の生活スタイルと産後のイメージをしっかり考えて、ベビーベッドを購入するか検討してみて下さい。

  • 産後、必要そうなら買う
  • 中古で安く買う
  • レンタルする

色々な選択肢があるので、合わせて検討してみて下さい。

まとめ:失敗しないためには「うちには必要?」「本当に使う?」「代用できる?」と考えることが大事!

この記事では私が失敗したベビー用品を5つご紹介しました。

育児雑誌に載っている出産準備リストをとりあえず買うのではなく、「これ本当に使うかな~?」という視点で厳選すると失敗は減らせると思います。

mina

私の失敗談も出産準備の参考にしてみてね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

インスタグラムでマタニティ
出産準備について発信中。
フォロワー8.8万人。
妊娠中に知りたかったこと。
出産準備のあれこれ。
プレママさんに届きますように。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次