MENU

【用意して良かった】入院バッグに何入れる?オススメのバッグも紹介!

プレママ

入院バッグが必要って聞いたんだけど、何を用意したら良いの?

mina

持っていて良かったものを紹介するね!

前回の記事では、陣痛バッグについて紹介しました。ぜひそちらもご覧ください!

あわせて読みたい
【これがあると安心】陣痛バッグに入れておきたいものリスト【実体験】 初めての出産…陣痛…不安なことが多すぎる…! プレママさんは「陣痛バッグ」はもう用意したかな? 陣痛バッグとは 陣痛バックとは、陣痛や破水が起こったときに、病院に...

陣痛バッグの次に必要なのが、今回紹介する入院バッグです。

私自身や、先輩ママさんの経験から「入れておいて良かったアイテム」を紹介していきますね!

mina

Instagramでは8.8万名様に向けて、妊娠中のお役立ち投稿をしています♪

目次

入院バッグに入れておきたいアイテム

入院バッグとは、出産後から退院までの入院生活で必要なものを入れておくバッグのことです。

オススメなバッグについては、前回の陣痛バッグ編で紹介したものと同じで「容量が大きいもの」で「おしゃれさもある」バッグです!

mina

私がお勧めする入院バッグ3選はこれ!

プレママ

どのバッグもおしゃれでかわいいね!

mina

5~7日くらい入院するので結構な荷物に!

なので、大きめなバッグやもしくはキャリーケースがオススメです。

荷造り前に必ずやること!

まずは、産院から荷物の指示を確認しましょう。

産院で必要なものが揃えられている場合も、全部自分で持っていく必要があるのか…産院によって条件はバラバラです。

産院に確認すること

・授乳/円座クッションがあるか

・洗濯機や乾燥機はあるか

・母子同室か(いつから)

・入院費の支払い方法

・給水機などはあるか

・お風呂関連のアメニティ

・コンセントの位置や数

・Wi-Fiはあるか

・面会のルール

mina

必要な荷物の種類にも関わってくるから確認しておこう!

入院バッグに入れるもの

絶対に忘れてはいけないのが、産院から指示のある荷物です。こちらは事前に確認しておきましょう。

そのほかに必要・あったら良いものとしては…

パジャマ・カーディガン:授乳口付きより前開きの方が授乳しやすい!

授乳ブラ・授乳キャミ・産褥ショーツ・靴下

着圧ソックス・骨盤ベルト

着圧レベルは強すぎないものがオススメです!

乳頭保護クリーム
母乳パット
産褥パッド/夜用ナプキン

悪露の量は人それぞれです。ベッドを汚してしまうかも…と不安になることもあるでしょう。

mina

ショーツ型のナプキンなら安心して過ごせる!

プレママ

何個か持ってると安心だね!

授乳クッション・円座クッション

退院するときに着る服

スキンケアグッズ
ボディーソープやシャンプー

リップクリーム
フェイスパック
ハンドクリーム
ボディーシート
ヘアゴム

流せるお尻ふき

流せるお尻ふきはあると大変便利です!産後のトイレは実は恐怖…

・会陰切開の傷があって拭くのが怖い…
・硬いトイレットペーパーが痛い…

ウェットタイプの流せるお尻ふきがあれば、そういった心配事も軽減されて快適になります!

柔らかいトイレットペーパーもオススメしておきます!こちらも流せるお尻ふき同様、トイレの時に重宝します。

朝夜たっぷり使えるフェイスパックも持っておくと、気分転換にもなって最高です。

ホットアイマスク
冷えピタ

産後は寝れる時に寝るのが大事!

しっかり熟睡したいとき・疲れて癒されたいときにホットアイマスクがあると最高です!

プレママ

ジワ〜っと目元が暖かくなって気持ち良いよね!

お菓子
ティータイムグッズ
タンブラー
ふりかけ

産院は意外と乾燥しています。なので、のど飴があると安心です!

濡れたタオルを干して加湿した!というフォロワーさんも多かったです。

mina

のど飴なら気分転換にもなる!好きな味を用意して気分上げていこう!

産院に給水機・ウォーターサーバーがある場合、タンブラーは必須です。

水分補給はかなり大事なので、お気に入りのタンブラーを持って行って、こまめに水分をとりましょう!

延長コード
S字フック
スマホスタンド

面会NGの場合、テレビ電話をする機会が増えます。

スマホスタンドがあると安定性もあってとっても便利です!動画を見る時にも役立ちます。

筆記用具
小さめバッグ
イヤホン

mina

赤ちゃんグッズも忘れずに!

おむつ
お尻ふき

保湿剤
爪切り

肌着
退院するときに着せる服
おくるみ

レースのあるセレモニードレスとか、かわいいですよね。ベビー行事や記念撮影があるときなども、持っていると便利です。

まとめ:荷物は多いけど…

ちょっと持っていくものリストが多くなってしまいましたが、足りないよりは多めにあったほうが絶対に安心です!

身体が動くうちに、陣痛バッグや入院バッグの中身を充実させておきましょう。

プレママ

この記事読んでおいて良かった!!

mina

また困ったら私のインスタもぜひチェックしてみてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

インスタグラムでマタニティ
出産準備について発信中。
フォロワー8.8万人。
妊娠中に知りたかったこと。
出産準備のあれこれ。
プレママさんに届きますように。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次